ともりん趣味ブログ

花・自然・カメラ・旅行・和菓子作り、英語学習、その他いろいろ楽しい趣味三昧の日記です。

和菓子づくりにハマりっぱなし

おはようございます!

またまた久しぶりの投稿です。

 

先日、久しぶりに創った和菓子練り切りを、夫が何個か職場の友人に持って行ったところ、予想以上に喜ばれて、すっかり機嫌をよくした夫が、

「また作ってくれよ、○○さんや○○ちゃんが大喜びしていた、とか、すっかり評判になってたよ、」

 

なんて言って、そんなことを聞くと、つい嬉しくなって、またまた餡子を用意してせっせと作っていました。

 

先ずは、今回は和菓子練り切りの基本のデザイン、

「花火」を2種類、これは、色を何色にするとか、によって華やかさも随分変わってきます。

 

もう一つは「コスモス」です

 

 

 

 

       お花のイメージにしようと思うと、

       どうしても色使いが淡い感じになってしまうようです、

       キバナコスモスはもっと明るい元気なお花なので、

       もっとオレンジ色を強くすればよかったかな・・とか。

 

そして、更に、今回は「外郎」にもチャレンジしてみました。

ネット上では、色んな素敵な和菓子のデザインが出ていて、YouTubeでも作り方とかたくさん出ています。

ちなみに最近、「miroom ミルーム」などに登録して、これは当初、カメラの操作を学びたくて登録したのですが、

いつのまにか、やっぱり和菓子の世界に行ってしまって( ´艸`)

 

その中で、今回は綺麗なブルーに着色された「外郎」で餡子を包む、

という先生の作品ではとてもきれいなブルーに星が散らばったような写真だったので、さっそく作ってみたのですが・・・

 

色の付け方、度合いといいますか、それが悪かったのか・・

綺麗な色にならなかったのです😢

 

それとも、途中でお砂糖が足りなくなって、甜菜糖を足したせいなのかわかりませんが、とにかく出来上がりが何となくスッキリ透明な水色にならなかったのです😢

砂糖は真っ白ですが、甜菜糖は少し色が黄土色といいますか・・・

 

まぁ、甜菜糖のせいかどうかはわからない、甜菜糖のせいにしてはいけない、

と思い直して今度もう一度挑戦してみようと思っています。

 

とは言え、この「外郎」ですが、砂糖の量が半端ない!

多分お店で売られている外郎はもっと甘いから、相当の量が入っているのでしょうね・・

失敗作だから人にあげるのは恥ずかしいと、1人でパクパク食べちゃいました、

結果、その日の夕飯はダイエット( ´艸`)

 

だって、外郎上新粉白玉粉、これってみなお米でしょ、そして上白糖たっぷり、さらに餡子です、

とは言え、洋菓子に比べるとバターや卵、小麦粉(最近は米粉)も入っているから、それよりはカロリーは控えめではありますが・・・

 

問題は、私の場合は食べることももちろん好きですが、作ることが楽しいわけでして、

となると、人に差し上げることができるような物を作りたいわけでして・・(笑)

つまり、これってやっぱりアートですよね( ´艸`)

なかなか奥が深くて飽きない世界です( ´艸`)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村