ともりん趣味ブログ

花・自然・カメラ・旅行・和菓子作り、英語学習、その他いろいろ楽しい趣味三昧の日記です。

私の好きな英語学習アプリ4つ

こんにちは。

ここ数日、お天気のせいにしてはいけませんが、週に3~4日だけの仕事しかしていないのに、夕飯の後は疲れてぐったり、夜も爆睡状態 (´Д⊂ヽ

毎日、少しづつだけど続けている英会話のアプリすらストップしてしまって・・

ましてやblogも書けていない、

blogって日記、となると毎日書き続けなきゃ、と思いつつ何も出来ていない(´;ω;`)

 

いつもの「Duolingo」「EWA」だけはゲーム感覚で、

なんとか寝る前に1個づつやれているが、もう目がショボショボしながらやってる状態・・

気が付いたら、もう夢の中、そして、あっという間に朝です(´;ω;`)

 

そして、今日ようやく、久しぶりに

「スピーク(Speak)」NHKゴガク」をやれた!

 

今日は、私の好きな4つの英語学習アプリについて書いてみます

 

英語学習アプリはたくさんあって、これまで色々試してみたけど、

私にはこの「Duolingo」「EWA」「スピーク(Speak)」「NHKゴガク」

この4つのアプリが一番合うかな・・って。

「スピーク」

「スピーク」はなかなか面白いです!

色んなシーンでの会話が超初級からあって、私のようなレベルの低い人間でも全く気にしないでAIと英会話ができる、スピーキングの練習ができるアプリです

特に、発音に関してはとても勉強になります。

あと、スキルや目的に合わせて勉強できるコースもあって、スピーキングだけではなくて、文法や語彙力UPに特化したコースもあり、

私はそんな中、単語やフレーズも自然と覚えることができるから気に入ってます

 

当たり前のことでしょうが、

発音が上手くいかないので何度も何度も同じことを繰り返す、

そうすると嫌でも自然と単語も覚えていけているのです。

 

料金ですが、これもけっこうお得かと思ってます

最初の7日間は無料で利用できますが、

継続となればサブスクリプションでは月額1,800円~ですが、

1年分一括払いであれば「年間プラン」月額1,067円で利用できるわけですが、

1,800円と1,067円の差は大きい( ´艸`)

よって私は年間プランで利用しています。

 

一般の英会話教室に通うとなれば、月に1万~2万円以上くらいはかかるでしょう、

そして回数も制限があったり、人数も数人以上のグループレッスンだったり、

私は仕事に必要なわけではなく、ただの趣味だし、いつでもどこでも、何回でもレッスンできるわけで・・そう考えると安いかな・・と。

 

 

 

NHKゴガク」

次はNHKゴガク」、これは数年前から利用していましたが、ここしばらくお休みしていたので、今日、また再開することにしました。

なんといっても、モチベーション?継続?これがなかなか・・

 

で、今回は、NHKエデュケーショナル みんなで学ぶNHK語学フレーズ ゴガクル」に登録したのです。

ここでは月に何フレーズ覚えるかを目標立てて、やっていくわけですが、

色んな人との交流や、日記などもあって、

月に14個覚えたという人もいれば、今月は3個しか覚えれなかったという人もいたり・・・

 

勉強方法は、お気に入りフレーズ欄の中からフレーズを探して、

そのフレーズを覚えるためのテスト(和訳・英訳・リスニング)を繰り返しすることで覚えていく、

そして覚えた、忘れたの記録をそれぞれ残しながら反復練習していくわけですが、

最終目標として、「日常会話」「ビジネス」などのテーマを決めて、

フレーズをひとまとめにして、フレーズ集を作ってそれをサイト上に公開するのです、

 

で、たくさんブックマークされたフレーズ集はフレーズ集ランキングにも掲載されるそうです。

 

まぁ、私はここまではあまり考えていませんが・・というか難しい・・

しかし、まずは「目標」ができる!

これが良いのです!

どうも、目標がないと動けない性格なので、

しかし、目標件数は10個からだから、今月6月はもう今日は22日なので・・・(;'∀')

 

なかなか、ちょっと腰を据えて取り組んでみなきゃ!です( ´艸`)

 

こちらは無料です。

 

「Duolingo」

あとは、もう数年前からやっている「Duolingo」

これはもうゲーム感覚で楽しい!

何となくやっているうちに、何となく覚えていけてる、

中には上級者の方には物足りないという人もいるようですが、

私にはちょうどいいです( ´艸`)

文法なども、理屈ではなく、気が付くと自然と頭の中に残っていくようで面白いです

毎日10分~15分ほどづつだけど、やっぱり継続、ですかね^_^

ある一定期間、過去に間違えた箇所だけ集中的に練習すること(コース)もあって、

これは元気な時にチャレンジしてます( ´艸`)

 

「EWA」

最後は「EWA」、これは映画やドラマ、アニメなどのワンシーン、

というかワンシーンの一言を聞き取る、といったものですが、

これがまた、なかなか聞き取れないのです!

実際に使われている表現だから、話すスピードもかなり早くて、癖やなまりなどもあるようなので、なかなか聞き取れないのです、

でも、これが実際に使われている早さでもあるので、フレーズのニュアンスや

英語ではこんな風に言うんだ、ということがわかってくるので、

現実味があって何度も聞いてるうちに分かってくると嬉しくなります。

私の場合は、これはリスニングにいいな、と思っています。

 

他にも、アプリ内にライブラリがあって、

色んな種類の英語の本を読んだり聞いたりできるのです、

・・・が

よく寝る前にベッドに入ってから聞いてるうちにいつの間にか寝ちゃってます( ´艸`)

 

あとは、ゲームです!

これがまた、けっこう面白くて、種類も豊富!

ライブラリ以外は、あっという間に30分位は時間をかけてしまいます (≧▽≦*)o

 

料金はいろいろですが、私はサブスクリプションで1年間5,000円で利用しています。

年間5,000円で、けっこうボリュームある内容だからお得です

 

 

今日はそんなこんなで、ちょっと元気が出ました!

なんと言っても、目標を作れたので、

とは言え、この年齢で英語学習しても役に立つことあるのかなぁ・・とか・・

いやいや生涯学習、好きなことが出来ている日々に感謝!しながら、

今夜は夕飯何にしようか・・・と、そろそろキッチンに移動します( ´艸`)

 

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村